フリーのプログラム言語HSPによる、
文字情報主体のシンプルで自由度の高い野球ゲーム
「テキストスタジアム」を制作中です。

ss2012.png

◆ 2012/11/1 ◆
「トライアル版 」HSPプログラムコンテスト2012 に応募しています。

公開予定の選手データに、
ニコニコ動画ででこるんさんが公開されている、
「東方野球in熱スタ2007」の設定をお借りしています。
※コンテスト応募版は東方野球のデータではありません。

2014年11月17日

近況を一言で述べるなら「唐突にアイマスにハマった」。もう少し詳しく述べるなら、約二ヶ月ほどの間に「THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+GRE@TEST BEST!」全種類を含むCD5枚と、劇場版の「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 「シャイニーフェスタ」アニメBlu-ray同梱版(完全生産限定版)」を、Blu-rayを再生する機器がないのに購入するほどハマった。

退院して職場復帰してから、おおよそ三週間。
もしかすると勤務地が変わるかもしれなかったのが、ひとまず部署は異動したものの、これまでと同じ営業所で仕事を続けられることになりました。

いろいろと改めて覚えることや、慣れるべきことも多いのですが、現場の上司や同僚にもよくしてもらっており、大きな不安なく日々を送れていることはありがたい限りです。
やや勤務時間および拘束時間は長くなりましたが、休日のサイクルなどは変わらず、わりと時短や休業の多かった従来の部署に比べて収入は安定しそうなので、歓迎すべき変化と考えています。

で、そんな増えつつある収入を、ここ最近で散財させている対象が、今までほとんど興味のなかった「アイマス」こと「THE IDOLM@STER」だなんて、三ヶ月ほど前には全く想像もしていませんでした。
いや、まあ三ヶ月前という話なら、自分が部署異動するとか、ましてや入院するとかも想像していませんでしたが……

「アイマス」といえば、「東方」「ボカロ」と並んで、ニコニコ動画の"御三家"と呼ばれているそうですが、私が唐突にアイマスに入れ上げるようになったきっかけも、やはりというべきかニコ動でした。

これまで、TRPGの疑似リプレイ動画や、「東方野球in熱スタ2007」とコラボした動画などを通じて、アイマスのキャラやは何となく知っていましたが、そこから深く興味を持つことはなく、楽曲などもごくごく一部の有名曲(蒼い鳥とかGO MY WAY!!とか)のサビの部分くらいを聴いて、「よく知らないけどアイマスの曲らしい」とわかる程度でした。

突然の契機は、何かの関連動画のリストに現れた作品を、思いつきで視聴したことでした。


投稿者である、ストラビンスPさんは他にもアイマスキャラを用いて、既存のバラエティ番組やクイズ番組を模した動画作品を投稿されており、その見事な完成度の高さとアイドルたちの個性・魅力を200%伝える内容に、私は非常な感銘を受けました。

そして、これ程の愛に溢れた作品を生み出させる、「アイドルマスター」というコンテンツには、これまで自分の知らずにいた魅力があるのではないか? という気持ちが湧き起こった……とでも書くのが最も無難な流れなのでしょうが、正確にはもっと明確かつピンポイントな契機があったのです。


同じくストラビンスPさんによる、上記の動画中のネタとして繰り返し"天丼"されていた「きゅんっ! ヴァンパイアガール」がそれであり、おそらく一度くらいなら、よく知らない歌のことなど強く印象に残らなかったはずが、あまりにも天丼されていたがために耳に残り、ふと関連動画からPV(別の投稿者によるゲーム中の映像)を観たところ、昭和のアイドルポップスを彷彿とさせながら、どこか今風のセンスが取り入れられた同曲の妖しい魅力(?)に惹かれ、気が付けば全キャラ分のPVを一巡しておりました。

そのあたりから、ニコ動に上げられているアイマス曲のメドレーを「作業用BGM」の一つとして視聴するようになり、その中には投稿者の趣味で、同じ楽曲をメンバーや衣装・ステージを変えて何度も収録する構成のものも多く、「その恋バナを聞くのはもう五回目くらいだ」と食傷気味になる一方、同時にラストで振り返ってWピースする振り付けが脳裏に焼きつくほど刷り込まれたり、「アイマスの曲もなかなかいいじゃないか」との認識が強くなっていったのです。

ただ、そこから現時点で最新であるベストアルバム「THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+GRE@TEST BEST!」に手を出すまでにはやや心理的な葛藤みたいなものがあって、ここしばらく同人系のCDを中心に買っていたことから、まず値段がどうにも高く感じられるのに加え、個々のアイドルそれぞれの魅力に積極的に触れて行きたい気持ちがあるのに反して、元々はソロだった曲を複数人で合唱しているものが多く、まあ面倒くさい反応なのかもしれませんが、やや求めているものと違うかな? とも思えたりして……

そうした「本当にCD買うの? そこまで何度も聴かへんのとちゃうの?」という迷いもありつつ、ひとまず買ってみたのが、

シリーズの中で第三弾にあたる「COOL&BITTER!」でした。

結果的に、これを最初に買ったことが、残るシリーズを続けて購入させる勢いになりました。
個人的な好みとして、私の琴線に触れる楽曲が多かっただけでなく、前述の動画作品中でほんの一瞬だけ流れ、自分好みの曲らしく感じられつつも、曲名すらわからなかったため検索できずじまいだった、我那覇響の歌う「TRIAL DANCE」が収録されていたことも嬉しい偶然でした。

シリーズ最初の「THE IDOLM@STER HISTORY」は、当然の流れではありますが「IDOLM@STER」そのもののテーマ曲、主題歌的な色合いの曲が多く、原作から入ったわけでない私が聴く最初の一枚としては、十分に魅力を発揮しきれなかったかもしれません。

また、「SWEET&SMILE!」(第二弾)収録の「キラメキラリ」は、以前からなんとなく知っていた曲ですが、最新のCD音源でフルコーラス聴くことで、その魅力というか破壊力に圧倒され、一気に「高槻やよい株」が爆上がりして自分でも驚きました。
こういう、とにかく元気いっぱい!な曲は、どこか恥ずかしさを覚えてしまう年なのですが、「あぁ、そういえば中学くらいの頃は永井真理子さんの曲とかよぉ聴いてたな。明るくて肯定的で元気な歌を、いつから素直に楽しめなくなったんやろう?」的なことを思い、しばらくはアイマス楽曲を中心に、そういうのを拒絶せず受け入れられる感覚を取り戻すのもいいかな、と考えたり……

この機会に、アイマスで気に入った曲を列挙してみたいような欲求もありましたが、さすがにくどいので自制しておきます。
ただ、小鳥さんの歌う四曲はどれもいいですね。

そんなわけで、自分にとって大きな波が来ている「THE IDOLM@STER」。
今のところ、原作のゲームそのものに手を出す予定はなく、そのため、劇場版のBlu-rayを買ったところで購入祭りは沈静化しそうです。


もっとも、今回の記事タイトルにも書いたように、まだBlu-rayを視聴できる環境はなく、プレーヤーを用意するのは来月以降になるかもしれません。

公式の販促動画で、やたらボリュームのある特典の数々や、それでも一万円を切る良心的価格設定に感銘し、これは(視聴環境の有無にかかわらず)買うしかないと思った。
後悔はしていない。
しかし、本編を視聴できないため、先に特典の冊子を読んでネタバレの知識を得まくったことは後悔している。
とくに、クライマックスのライブ前に交わされるという、あずささんと律子さんの「やりとり」は本編で予備知識なしに見て感動したかった……
タグ:THE IDOLM@STER
posted by うずランド at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする